Instagramのプロフィール欄を修正していて、「改行が反映されていない!」という経験はありませんか?

実は、Instagramには改行の機能が設定されていないところもあり、不便に感じている方はかなり多いです。Instagramの改行できないバグが発生した時にTwitterを確認してみると、リアルタイムで「改行できない!」とツイートしている人が何人もいる…なんてことも。

今回は、Instagramで改行を反映させる方法をいくつか紹介していきます。どれも簡単に行えるので、ぜひ試してみてください。

インスタはなぜ改行できない?

インスタはなぜ改行できない?

Instagramではなぜ改行ができないのでしょうか?その要因は主に3つあると言われています。ここでは考えられる要因について詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

原因1 文章の最初と最後で改行している

Instagramのキャプションやコメントなどは、文章の始まりと終わりはそれぞれ改行ができません。また、文章と文章の間に文字が何も入っていない状態の空白行(改行を2回)を行っても、文字が詰められてしまいます。

編集画面では改行ができていても、完了ボタンを押してプロフィールを確認してみると、改行がされていないことがあるので、注意してみてください。

原因2 インスタで不具合が発生している

Instagram自体の不具合の1つとして、文章の改行ができなくなっている可能性もあげられます。

Instagramはプログラミングで作られたWebサービスアプリです。そのため、アプリが落ちやすかったり、投稿が読み込みづらかったり、運用上のトラブルは頻繁に起こります。

もし、Instagramの不具合をリアルタイムで確認したいのなら、TwitterやInstagramのヘルプセンターをチェックしましょう。Twitterであれば、検索エンジンに「インスタ 不具合」「インスタ 改行できない」などのキーワードで検索すると、同じように不具合が起きているユーザーがリアルタイムでツイートしているはずです。

Instagramのヘルプセンターで不具合を確認する場合、「既知の問題」という項目に具体的な内容が表示されます。記載されている内容と実際に発生しているバグが一致しているかどうか、詳細を確認してみてください。

原因3 アプリを最新版にしていない

Instagramのアプリを更新していないがために、投稿・プロフィールの編集をおこなうと改行ができないというケースも少なくはありません。

アプリのアップデートは新機能を追加するだけでなく、バグやエラーを改善するためのものです。アプリが古いままで放っておくと、改行がずっと使えないままの可能性もあります。アプリを定期的にアップデートし、最新の状態を保つようにしましょう。また、可能であれば自動でアプリを更新していくこともおすすめします。

また、Instagramはもともと画像がメインに投稿されるSNSです。長い文章が書かれることを想定しておらず、改行の機能が搭載されていないとも言われています。ただ、次の章で紹介する方法を使えば、Instagramでも改行を用いたプロフィール・投稿が作成可能になります。

iPhone・Androidで改行する方法

iPhone・Androidで改行する方法

まずはiPhoneやAndroidで改行する方法を紹介していきます。特別な技術なく、簡単に作成できるので、ぜひ参考にしてみてください。

Androidでは通常通り、改行ボタンを2回押せば空白行も作成できるようになったと言われていますが、バグなどの原因により改行ができなくなった際は、下記の方法でも改行ができますよ。

アプリ「改行くん」を使って改行

アプリ「改行くん」を使って改行

iPhone、Android共通の「改行くん」というアプリを使えば、文章を書いてコピペをするだけで簡単にInstagram内の改行ができちゃいます。無料でダウンロードができ、35万人もの人に愛用されるアプリなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

改行くんの使い方
  1. 改行くんをダウンロード

    アプリストアからダウンロードして、アプリを起動しましょう

  2. 投稿文章を記入する

    白い画面に投稿した文章を書いて、コピーボタンを押しましょう。その時に改行することも忘れないようにしましょう。

  3. Instagramを開く

    コピーボタンを押すとInstagramがそのまま開けるタグが出てくるので、タグを押してInstagramを開く

  4. 文章をペーストする

    改行した文章を載せたい部分に文章をペーストする

  5. 完了ボタンを押す

    完了ボタンを押して、投稿・更新をする

メモ帳を使って改行

携帯にもともと内蔵してあるメモ機能を使ってInstagramで改行をすることもできます。

ただし、この方法はどんな状況にも対応しているわけではありません。「投稿はうまく行えるが、プロフィールでは改行ができない」など、対応できない部分がいくつかあります。Instagramのバージョンや使用している端末によって状況は変わるので、確実に改行したいときはアプリを使用しましょう。

方法
  1. メモ帳を開いて改行を含んだ文章を記入。
  2. 文章を書き終えたらコピーしてInstagramにペーストする
  3. 完了ボタンを押して、投稿・更新をする

ドットを使って改行する

わざわざInstagram以外の機能を使ってコピペをする方法でなくても、改行の文章は作成できます。

Instagramでは、何も文字が記入されていないと空白行が詰められてしまいますが、「. (ドット)」や「✳︎ (アスタリスク)」などの記号を入れると改行ができるようになります。

見栄え的にもデザイン性が高く、かわいい雰囲気が演出できるので、ぜひ試してみてください。

ドット以外にも使える記号を紹介
  • . (ドット)
  • ✳︎ (アスタリスク)
  • # (ハッシュタグ)
  • _ (アンダーライン)
  • + (プラス)
  • @ (アットマーク)
  • 〜 (波線)
  • & (アンド)
  • – (ハイフン)
  • | (縦線)
  • : (コロン) など

他にも使えるかわいい特殊文字

♡ ♥ ୨୧ ✩ ✧ ✦ ✿ ❀

PCを使って改行する方法

PCを使って改行する方法

今までiPhoneやAndroidでの改行方法を紹介してきましたが、PC版のInstagramでは改行はできるのでしょうか?

ShiftキーやAltキーと一緒にEnterを押しても、改行されない場合があるので、PCで投稿する際に改行をしたいなら次の方法を試してみてください。

Instaチェキを使って改行

Instaチェキ

Instaチェキとは、運営しているInstagramアカウントの分析や競合比較、ハッシュタグ分析などの機能が使えるツールです。

このInstaチェキの機能の一つとして投稿を予約することができます。この予約投稿の画面で投稿すれば、文章の改行もなんなくこなせますよ。

わざわざ、Instagramアプリを開く必要もないため、PCでも管理したい人には本当におすすめのツールです。無料で利用できるプランもあるので、ぜひInstaチェキを試してみてくださいね。

無料で使えるInstagram分析ツール!
Instaチェキを使ってみる
予約投稿も簡単に行える

instagramの改行が上手いアカウント

ゆうこす

投稿のところどころに空白行を取り入れていて、ユーザーも読みやすいと感じるのでは。2、3行ごとに空白行を入れていくのがおすすめです。

LIPS

商品名や値段を囲うように記号が挿入されており、商品が強調されているキャプションです。

まとめ

instagramを投稿・プロフィール作成時に改行する方法はいかがだったでしょうか。バージョンアップやバグなどの影響で、「今までできていたのに今は改行ができなくなった」なんてことも少なくはありません。

内蔵されているメモツールや記号を使って開業することも可能ですが、無料で利用できる「改行くん」や「Instaチェキ」などのアプリもぜひチェックしてみてくださいね。