Instagramを運用する上で、プロフィール文はとても重要な役割を担っています。プロフィール文を適当に設定している人は、それだけでフォロワーを増やす機会を失っている可能性も。

しかし、ただプロフィールを追加したり変更したりすれば良いわけではなく、しっかりと考えた上でプロフィールを作成できるかどうかが重要です。

今回は、Instagramのプロフィール文を作成する際のポイントや状況に合わせた例文を紹介します。

Instagramのプロフィール文とは?

モバイル, 電話, ガジェット, りんご, インスタグラム, 申し込み

Instagramにおけるプロフィール文とは、自己紹介をするだけでなく、興味を持って訪れてくれたユーザーに対してアカウントを理解してもらう場でもあります。現在のInstagramには有益な情報が溢れており、いかにユーザーに対して「このアカウントはフォローする価値がある」と思わせられるかが重要です。

例えば、どれだけ価値のある投稿をしていても、プロフィールがしっかりと記載されていないと、ユーザーは「このアカウントはなんのアカウントなの?」と疑問を抱いてしまいます。プロフィール文を整え、どんなアカウントなのかを明確に伝えることで、フォローしてもらいやすくなるでしょう。

Instagramのプロフィール文を作成する方法

人, 女性, 女の子, 携帯電話, インスタグラム, 社会的なメディア, テクノロジー, モバイル

Instagramのプロフィール文を作成する手順は下記の通りです。

プロフィール分の作成手順
  • プロフィール画面を開く
  • 「プロフィールを編集」からテキストを変更する
  • 変更後「完了」を押して変更完了

プロフィールを新規作成するだけでなく、すでに作成しているプロフィールを変更する場合も同様の手順で変更できます。

Step1:プロフィール画面を開く

最初に、プロフィール画面を開きましょう。プロフィール画面は、スマートフォンアプリの右下にある人のマークを選択すると移動が可能です。

Step2:「プロフィールを編集」からテキストを変更する

プロフィール画面に移動できたら「プロフィールを編集」を選択して、テキストを入力しましょう。ただ、プロフィールを直接編集すると改行ができません。プロフィール文を改行したい場合は、普通に改行するだけでなく、改行した後にスペースを入力する必要があるため注意しましょう。

Step3:変更後「完了」を押して変更完了

プロフィールの新規入力または変更が完了したら「完了」を選択し、入力を終えます。Instagramでは、プロフィールに入力できる文字数が150文字までと決められているため、150文字を超えない程度に簡潔にプロフィール文を入力しましょう。

Instagramでプロフィールを整えないとデメリットばかり?

ラップトップ, りんご, マックブック, コンピューター, ブラウザ, リサーチ, 勉強, 仕事, デスク

Instagramのプロフィールを整えないと、下記のようなデメリットが生じる恐れがあります。

プロフィール文を整えないデメリット
  • 何を投稿するアカウントかわからない
  • フォローされる可能性が低くなる
  • 成約率が下がる

プロフィールを整えないだけで上記のデメリットが生じてしまい、インサイトのデータが悪くなったり商品やサービスの成約率が下がったりする可能性があります。Instagramでプロフィールを整える重要性を理解して、プロフィールを設定しましょう。

何を投稿するアカウントかわからない

Instagramのプロフィールを整えないと、ユーザーが訪問した際に何を投稿しているアカウントかわかりません。ユーザーは、全ての投稿を見るわけではなく、少し確認して役立ちそうならフォローや保存をします。

例えば、全ての投稿の一枚目が統一されているアカウントは、ぱっと見の統一感はとても綺麗ですが、プロフィールが整えられていないと、何を発信していて、誰のアカウントなのかがよく分かりません。結果として、フォローせずに離脱してしまうでしょう。

そのため、投稿内容だけにこだわるのではなく、プロフィール文も整え、何を投稿していて、フォローするとユーザーはどんなメリットを得られるのかを簡潔に記載しておきましょう。

フォローされる可能性が低くなる

Instagramのプロフィールを整えないと、フォローされる可能性も低くなります。前述した通り、アカウントに訪問してくれたユーザーからすると、何を投稿しているアカウントかわからず、フォローする必要性を感じないためです。

また、プロフィールを設定している人でも、自己紹介だけであったり商品の内容だけで宣伝間が強すぎるアカウントはフォローしてもらえる可能性が低くなります。

そのため、投稿側だけが投稿を見てもらってメリットを得ようとするのではなく、ユーザーにもどんなメリットがあるのかを提示することでフォローしてもらえる可能性が高まるでしょう。

成約率が下がる

Instagramのプロフィールを整えないと、商品やサービスの成約率も下がる可能性があります。

商品やサービスを成約させるために、プロフィールのURLにWebサイトを記載しているアカウントが多いですが、プロフィールで説明されていないと何のURLか分かりません

投稿に対して、強い興味を持った人以外はURLをクリックする理由も無いため、クリック率が下がってしまいます。プロフィールにURLの簡単な説明やURLをクリックするメリットを記載すれば、クリック率が上がり成約に繋がりやすくなるでしょう。

Instagramのプロフィール文を整える4つのメリット

ラップトップ, コンピューター, インスタグラム, ソーシャルメディア, ノートブック, オフィス
Instagramのプロフィール文を整えるメリット4つ
  • プロフィール画面の見栄えが良くなる
  • 「どんなアカウントなのか」が分かりやすい
  • フォローされやすくなる
  • 成約率が上がる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

プロフィール画面の見栄えが良くなる

Instagramのプロフィールを整えることで、プロフィール画面の見栄えが良くなります。プロフィール画面の見栄えが良くなることは、ただ単に見た目の良さだけでなく、情報の伝わりやすさにも繋がります。

改行や絵文字などを使用せずに、簡単な自己紹介を羅列しただけではどこが重要なのかがわかりづらく、情報も伝わりにくいです。

しかし、プロフィール画面を整えることで、見た目の綺麗さを保てるとともに、伝えたい情報を明確に伝えやすくなるでしょう。

「どんなアカウントなのか」が分かりやすい

プロフィール画面を整えることで、どんなアカウントなのかが分かりやすいのもメリットの一つです。ユーザーはどんなアカウントなのかわからないとすぐに離脱してしまうため、できる限りシンプルかつ適切な情報量でプロフィール文を作成しましょう。

フォローされやすくなる

フォローされやすくなるのも、Instagramのプロフィールを整えるメリットの一つです。プロフィールが整っていないと、何を投稿しているアカウントなのかがわからないだけでなく、フォローすることでどんなメリットがあるのかもわかりません。

ユーザーがフォローするのは「このアカウントをフォローすることで自分にはメリットがありそうだ」と感じた時です。

つまり、投稿では価値を感じてプロフィールに訪問しているユーザーが、プロフィール文を見て価値を感じられなかったら、フォローには繋がらず、離脱されてしまう可能性があるのです。日々の更新を成果に繋げるためにも、プロフィール文は整えておきましょう。

成約率が上がる

成約率が上がるのもInstagramのプロフィールを整えるメリットです。プロフィールがわかりにくいとURLのクリック率が下がり、結果的に成約率の低下に繋がります。

しかし、URLをクリックしたくなるようなプロフィール文を作成すれば、クリック率の向上に繋がるとともに、成約率を上げられるでしょう。後述するコツを押さえ、最適なプロフィールを作成することをおすすめします。

Instagramのプロフィールを作成するコツ

ソーシャルメディア, Vkontakte, Facebook, Instagram, Tumblr タンブラー

Instagramのプロフィールを作成する際には、下記5つのコツを理解した上で作成しましょう。

プロフィール文を作成する5つのコツ
  • 誰が何を投稿しているのかを簡潔に記載する
  • ユーザーがフォローするメリットを記載する
  • 箇条書きや括弧を使用して見やすくする
  • 空白や改行をうまく利用する
  • 誘導先のURLを記載する

それぞれ詳しく見ていきます。

誰が何を投稿しているのかを簡潔に記載する

Instagramのプロフィールを作成する際には、誰が何を投稿しているアカウントなのかを簡潔に記載しましょう。投稿の内容が良くても、「誰が投稿しているか」によって信ぴょう性や情報の持つ意味合いが変わってきます

例えば「元看護師が国家試験の受かり方と病院での勤務について投稿しています」という記載があれば、信ぴょう性も高くキャッチーです。しかし「25歳女性が医療について投稿します」だと、信ぴょう性もなく発信する範囲も広すぎて自分に関係あるのかどうかわかりません。

誰が何を投稿するのかを明確にして、ユーザーが価値を感じられるようなプロフィール文を作成しましょう。

ユーザーがフォローするメリットを記載する

Instagramのプロフィールでは、ユーザーがアカウントをフォローするメリットも記載しましょう。フォローするメリットを記載することで、フォローするハードルを下げられます。

具体的には、「フォローすれば最新情報を見られる」「フォロワー限定の特典がある」などの訴求がおすすめです。

箇条書きや括弧を使用して見やすくする

Instagramのプロフィール文を作成する際には、ただ説明を記載するだけでなく箇条書きや括弧、絵文字などを活用して見やすくしましょう。ただ文字が並んでいるだけだと、読むのが大変なだけでなく、どこが重要なのかがわかりません。

また、多くの情報を伝えようとして文章を記載すると長くなってしまいますが、箇条書きを活用すれば簡潔に短い文章で伝えられるでしょう。

空白や改行をうまく利用する

空白や改行をうまく利用することで、プロフィール文をさらに見やすくすることも可能です。空白や改行が無い文章は、窮屈さを感じてしまい、読むだけでも労力が必要になります。

しかし、空白や改行をうまく利用して、話のまとまりごとに区切ることで、見やすくわかりやすいプロフィール文を作成できるでしょう。

誘導先のURLを記載する

Instagramのプロフィールには、誘導先のURLを記載しましょう。Instagramをビジネスで使用する目的の多くは、自社の商品やサービスの成約に繋げるための宣伝です。

しかし、プロフィールに誘導先のURLが無いと、ユーザーが興味を持ってもどこから申し込んだら良いのかわからず、離脱してしまう可能性があります。そのため、ウェブサイトや申し込みフォームなどがある場合は、プロフィールにURLも記載しましょう。

Instagramのプロフィール作成時の注意点

若い女性, ワークスペース, 働く, 女の子, レディ, 女性, 仕事, 勉強, 勉強する, デスク

Instagramのプロフィール作成時には、下記に注意して作成しましょう。

プロフィール作成時の注意点
  • 必要ないことを長く記載しない
  • 4行目までに伝えたいことを記載する
  • 文字数制限が150文字だと理解しておく
  • プロアカウントに切り替えておく

上記ポイントを理解してプロフィールを作成しないと、せっかく作っても分かりづらかったり、変更前との効果を実感しづらかったりするため注意しましょう。

必要ないことを長く記載しない

Instagramのプロフィールを作成する際には、必要ないことを長く記載しないように注意しましょう。必要ないこととは「ユーザーが求めていない情報」のことです。

例えば、企業アカウントとしてInstagramを運用する場合には、投稿者の情報は必要ありません。また、企業概要も多く記載しすぎるとユーザーは「自分には関係なさそう」と感じてしまうため、企業情報は必要最低限にしましょう。

4行目までに伝えたいことを記載する

Instagramのプロフィールを作成する際には、4行目までに最も伝えたいことを記載しましょう。なぜ4行目までなのかというと、5行目以降は「続きを読む」となってしまうため、ユーザーに余計なアクションを強いることになるためです。

つまり、5行目以降に重要なポイントを記載しても、全てのユーザーには伝わらず、機会損失になってしまう可能性が高いと言えます。

文字数制限が150文字だと理解しておく

Instagramのプロフィール文で記載できる文字数は「150文字以内」だと理解しておくことも重要です。限られた文字数の中で、どの情報を伝えたいのかを取捨選択しておかなければ、結果的にユーザーに伝わりにくいプロフィールになってしまいます。

150文字以内で記載できるような訴求ポイントを選んだり、キャッチーなコピーを考えておきましょう。

プロアカウントに切り替えておく

Instagramのアカウントを個人アカウントからプロアカウントに切り替えておくのも重要です。プロアカウントに切り替えれば、プロフィールに「お問い合わせ先」や「投稿内容のカテゴリ」が追加されます。

ユーザーにとっては便利な機能が追加されるため、成約に近づけやすくなるでしょう。

また、上記以外にもインサイトを確認できたり、Instagram広告を出稿できるようになったりするため、Instagramを運用していく上でもプロアカウントへの切り替えは必須と言えるでしょう。

Instagramのプロフィールでおすすめの例文

スマートフォン, インスタグラム, 電話

続いては、Instagramのプロフィールでおすすめの例文を下記2つのパターンで解説します。

  • 個人名でInstagramを運用する場合
  • ショップやサービスの公式アカウントとして運用する場合

アカウントの運用目的によってプロフィールは異なるため、Instagramを運用する目的ごとにおすすめの例文を理解しておきましょう。

個人名でInstagramを運用する際の例文

個人名でInstagramを運用する際の例文は下記の通りです。

「エンジニア歴10年目のフリーランス」
・エンジニアに必要なことを投稿!
・未経験からでもいきなり独立が可能!
・パソコンが苦手でも問題ない!
・働き方を変えてみませんか?

“フォローするとエンジニアの最新情報が受け取れる”
↓期間限定で無料プログラミング講座開催中↓
https:~~~(URLを記載)

以上のように、箇条書きや括弧を利用することで、すっきりして見やすくなります。職種や内容を変更すればそのまま使いまわせるため活用してみましょう。

ショップやサービスの公式アカウントとして運用する際の例文

ショップやサービスの公式アカウントとして、Instagramを運用する際の例文は下記の通りです。

「東京で安く洋服を手に入れたい!」
●●株式会社は希望にお答えします!

・**(キャッチコピー)
・**(企業の特徴や他社との違い)
・**(投稿している内容)
・**(良くある悩みなど)
・**(住所や会社概要)

【今なら2着目半額キャンペーン実施中】
\詳細はウェブサイトから/
https:~~~(URLを記載)

企業や公式アカウントの場合でも、企業の宣伝感をユーザーに感じにくくさせるために、全てを告知にするのは避けるとより良いプロフィールになるでしょう。

Instagramのプロフィール文を整えてフォロワーを増やそう

インスタグラム, Ig, スマートフォン, 携帯電話, Instagramのホームページ, Iphoneアプリ

Instagramのプロフィール文を整えることで、機会損失を逃すことなくフォロワーを増やしやすくなります。また、インサイトのデータを収集し、変更前と変更後でどのくらいの数値が変わったのかも確認すると、変化を感じやすくなるでしょう。

企業や公式アカウントは宣伝感が強めに出てしまうため、工夫しなければフォロワーを増やして影響力をつけるのが難しいです。今回解説した内容を参考にしてInstagramのプロフィール文を作成しましょう。