Instagramで予約投稿をすると「指定した日時や時間」にメディアを自由に投稿することが可能です。

ビジネス面においては、先々、または毎週決まった時間に予約投稿を行うことが可能となり、効率的な運用が可能となり業務改善にも効果的です。

中には、リーチや、反響の分析を細かく行うことができるツールとインスタ予約機能が一体化したアプリケーション等もあるので紹介したいと思います。

Instagramの予約投稿を行う2つのパターン

Instagramの予約投稿を行う2つのパターン

Instagramの投稿を簡単に行うことが出来る予約投稿ですが、主に、meta社が提供する「クリエイターズスタジオ」を使うパターンと、サードパーティー製ツールを使うパターンがあります。

クリエイターズスタジオを使用する場合

meta社の提供する公式ツールであるクリエーターズスタジオを活用する場合、主に以下のメリットが上げられます。

クリエイターズスタジオの特徴
  • パソコンから投稿することができる
  • 1分以上の動画を予約投稿をする場合
  • シンプルな操作で予約投稿を行いたい

クリエイターズスタジオでは、PC操作で簡単に予約投稿を行うことができ、さらに1分以上の動画に対しても対応しています。

また、公式という安心感もあり利用しているユーザーも多く存在します。

しかし、あくまでも予約投稿を行うツールとなっており、Instagram上の様々なデータを分析することはできません。

サードパーティー製ツールを使用する場合

次に、サードパーティー製ツールを使用するパターンですが、公式同様Instagramの予約投稿を行えるだけでなく、アカウントの分析から投稿の分析まで行える機能が付随しているツールが多く存在します。

Instagramアカウントを伸ばすためには、コンテンツだけでなく、投稿時間の分析や投稿内容の分析も必須となるため、サードパーティー製ツールには予約投稿と分析を一つの画面上で行えるメリットがあります。

インスタグラムの予約投稿を行うメリット

Instagramの予約投稿を行うメリット

Instagramの予約投稿機能では、以下の3つの特徴があります。

コンテンツ分析結果を元に投稿時間の指定が可能

インスタグラムの予約投稿は最短10分から可能です。会議やミーティングなどで忙しくなる予定の方やモバイルを使用できない場所への移動などにおいて事前に予約投稿を活用することができ便利です。

コンテンツを一度にアップロードして予約投稿をしておくことで、投稿忘れの防止や、投稿タイミングにデバイス操作をしなくても良い点は非常にメリットですね。

Instagramでは、自アカウントのユーザーがより活発になる時間に投稿を行うことは重要なため、予約投稿はぜひ活用したい機能と言えます。

また、インスタの予約投稿機能は、最長6ヶ月後の予約も可能で、タイミングに合わせて公開日時を指定できます。

下書き保存でいつでも投稿準備が可能

インスタグラムの予約投稿を行うことで、下書きしたコンテンツをいつでも確認することが可能です。

そのため、ネットショップの集客や各種のビジネスアカウントでは、担当者が作成したコンテンツはすべて下書きで保存しておいて責任者が下書きを確認し、予約投稿を行うなどの活用方法があります。

また、予約投稿ツールを活用することで、予約投稿を一覧で確認することができるため、責任者のチェックも容易になります。

PCでも使用できる

PCでも使用できる

Instagramの予約投稿機能を活用するメリットとして、PCでも利用できる点にあります。

Facebookが提供しているクリエイターズスタジオや多くのサードパーティー製ツールでは、スマートフォン以外の端末からもアクセス・投稿を行うことができます。

また、サードパーティー製ツールでは、複数のアカウントに一括投稿を行うことが出来るなど便利な機能を有している場合もあります。

Instagramの予約投稿は手動で投稿するのが面倒な方、またビジネスで決まった時間に情報を発信したい方におすすめの機能です。

Instagramの効率的な運用

インスタグラムを効率的に運用するためには、まず、良いコンテンツを作ると同時に、フォロー数を増加させる必要があります。フォロワーを増やすことで、より多くの人に、情報を発信しリーチすることが可能です。

Instagram運用の重要なポイントの一つとして投稿時間が上げられます。投稿をする時間は「自アカウントのフォロワーが最も活動的になる時間帯」での投稿を推奨しています。そうすることで、高いリーチ力を活かした宣伝やマーケティングを可能とします。

国内であれば、早朝や真夜中の投稿はリーチする人の数も少ない傾向にあるため、あまりおすすめできません。

例えば、フォローワー層が30代の会社員であれば、通勤や帰宅の時間に合わせて投稿を行う必要がありますし、主婦層であれば、子供を学校に送り出した10〜11頃の閲覧数が伸びる傾向にあります。

また、どの属性でも週末の時間帯ならばリーチ数が伸びる傾向にあるため、土日にはなるべく投稿を行うといったことも可能です。

投稿を無駄にしないためにもリーチ力の高い時間帯を狙い、ターゲットに向けて適切なコンテンツを公開することで多くの反響を得ることが可能です。今までに、自分のアカウントのフォロワー分析をしたことがない方や今後さらに多くのフォロワーを獲得したい方には分析機能が標準で附帯しているツールをおすすめできます。

Instagramの予約投稿ができるツール4選

Instagramの予約投稿ができるツール4選

Instagramで予約投稿ができるサードパーティー製ツールは以下の通りとなっています。

予約投稿ができるサードパーティー製ツール
  • social insight
  • comnico marketing Suite
  • Slooooth
  • Instaチェキ

social insight

「Social Insight(ソーシャルインサイト)」はSNSアカウントの分析専門のツールとなります。

アカウントの、ユーザー分析にも長けていて時間帯での分析や、競合のアカウントの調査などもリアルタイムで行うことができ、「Social Insight(ソーシャルインサイト)」も各種のビジネスに大いに活用することができるツールです。

口コミや、SNSアカウント分析を可能としていて、投稿管理などにも便利に利用できます。業務時間を短縮することが可能な上、下書きから予約投稿まで柔軟に対応し、企業の運用においても有効なツールとなっています。

comnico Marketing Suite(コムニコマーケティングスイート)

複数のSNSアカウントの同時運用をしている方におすすめです。アカウント別でのコンテンツの分析を可能としていて、運用効率化のためにデータを活かすことができます。

インスタグラムの分析から、各種のSNSアカウントの分析にも対応していて、素早い高価測定を可能としているツールが「comnico Marketing Suite(コムニコマーケティングスイート)」です。メディアマーケティングツールとして知られています。

Slooooth(すろ~す)

予約投稿から分析まで利用可能なツールです。予約投稿機能も使いやすくアプリからの操作もらくらくです。

インサイトから競合アカウントの分析までも可能としていて、より強力なビジネスツールとして使用することができます。Instagramとの連動により、定期的にレポート作成を可能としていて、積極的にビジネスに活かすことができる点がメリットでしょう。

Instaチェキ

弊社が独自開発したInstaチェキは、運用状況に合わせたマーケティングを行うことが可能なツールです。

国内でも30,000店舗以上の事業主の方が活用しているブランド価値や集客数を増加するためのアカウント運用ツールです。

予約投稿だけでなく、フォロワーの属性から地域の分析、エンゲージメントの分析を行い、アカウントを分析・確認することが可能です。インプレッションやリーチを観覧可能となっており、Instagram運用の分析工数を大幅に削減することが可能です。

公式APIからデータを自動で反映させるため運用負担もなく、すぐに分析結果を知る事ができます。

\無料から使える分析ツール/
Instaチェキを試してみる
簡単!1分で登録完了

フォロワー分析

Instaチェキのフォロワー分析は、アカウントのフォロワーの年齢や地域を知ることができ、国内外のフォロワーの属性を確認することができます。

メディアや商品を公開して、どこの国で最も人気があるのかなどを知ることが可能です。インスタの予約投稿だけでなく、フォロワーの情報も確認できるので、より集中的にフォロワーを獲得するために有意義な機能が附帯しています。

ハッシュタグの分析

ハッシュタグ分析は、エンゲージメントの推移を細かく分析をすることが可能で、コメント数や、リーチの数も定期的に確認することができます。投稿したコンテンツごとの反響を知ることができるようになり、ハッシュタグを寄り効果的に活用することができるようになっています。

コンテンツの初速分析

Instaチェキでは初速分析が可能となり、24時間のエンゲージメントの推移を1時間ごとに確認することが可能です、手っ取り早く結果を知ることが可能なので、初速分析をしてその場で広告などの分析などを行う

Instaチェキでは、予約投稿からコンテンツ分析まで幅広く対応しています。

Instagram運用において重要な、投稿・分析・検証・投稿の流れを一連で行えるツールのため、

まとめ

ここまでInstagramアカウントの成長に必要なツールを紹介しましたが予約投稿機能だけでなく、分析もできるツールも多くあり、予約投稿や分析を行うことは、Instagram運用においてとても重要だということがわかりました。

各種ツールでは、Instagramの予約投稿を利用しながら、アカウント運用を快適にしてくれます。ビジネスに有効なデータの作成から、競合の分析機能が附帯しているツールなどもあるのでビジネスサポートツールとしても大いに活用することが可能です。

\無料から使える分析ツール/
Instaチェキを試してみる
簡単!1分で登録完了