Instaチェキは、Instagramアカウントの分析を行い、効果的・効率的にInstagram運用を行うためのInstagram分析ツールです。

今回は、よりInstagram運用を効率的・効果的に運用することを目的にした「Instaチェキ」の機能を解説していきます。

Instagramアカウント運用に分析ツールは必要?

UGCを意識した投稿やフィード投稿、リール投稿、ストーリーズ投稿を行なっているが中々フォロワーが増えない、エンゲージメントが高くならないなどの悩みがある場合も少なくないと思います。

このようにユーザーの反応がない場合、Instagramアカウントの分析を細かく行う必要があります。Instagramでは、いいね・コメント・アクセス数・フォロワー数や属性・ハッシュタグ、投稿数など様々な軸でInstagramの反応を分析する必要があります。

Instagramインサイトで確認することのできるデータもありますが、より細かくInstagramアカウントの分析を行い、定量的な運用を実現するために細かく分析ができるInstagram分析ツールを活用することが必要になります。

Instagram分析ツール「Instaチェキ」とは?

Instagramアカウント運用に分析ツールは必要?

「Instaチェキ」は、Instagramアカウント運用に必要な指標の分析を一元で管理・分析できるInstagram分析ツールです。

Instagramアカウントの運用効率化から分析までをオールインワンで行うことが可能です。ここからは「Instaチェキ」の機能を1つ1つ解説していきます。

投稿作成機能

投稿作成機能では、連携するInstagramアカウントのフィード投稿をInstaチェキから即時配信・予約配信することが可能です。

投稿のプレビューを確認しながら、フィード投稿(画像/動画/カルーセル)を行うことが可能です。日時を指定した予約投稿も行うことが可能であり、日々お忙しい運用担当者様もまとまった時間に投稿設定を行うことが可能なため、運用工数の削減に繋がります。

勿論、本文テキストやハッシュタグの指定も可能となります。

投稿分析

投稿分析機能では、投稿の反応を確認することが可能です。

各投稿のいいね、コメント数、リーチ数、エンゲージメント率を確認することが可能です。投稿別のユーザー反応を確認することが可能となり、運用のヒントを得ることが可能です。

初速分析機能

初速分析機能では、投稿後24時間のいいね、コメント、リーチの反応率を30分毎に確認することが可能です。名前の通りに投稿がどのような推移で反応を得ているかを確認することができます。

時間/曜日分析

インプレッション、リーチ、保存数、動画再生数、いいね、コメント、エンゲージメント率を時間帯別、曜日別毎に確認することが可能です。

本機能を活用することにより、反応率の高い曜日や時間帯を特定し、より効果的な投稿を実現することが可能です。

ハッシュタグ分析

ハッシュタグ分析では、使用したハッシュタグ別のいいね数、リーチ数、コメント数、保存数、タグ付数、エンゲージメント率を確認することが可能です。

反応率の高いハッシュタグを特定することにより、効果的なハッシュタグを使用することができるようになり、効果的なInstagram運用を可能にします。

コメント分析

投稿内容に対するユーザーのコメントを確認することが可能です。

ポジティブ/ネガティブのフィルターを自動で行うため、どのような温度感のコメントが多いのかを直ぐに確認することが可能です。

好意的なコメントが多い投稿、批判的なコメントが多い投稿の傾向を掴むことが可能となり、批判的なコメントの多い投稿を避け、友好的なコメントの多い投稿を行うことでInstagramアカウントのエンゲージメントを高めることが可能となります。

クリエイティブ分析

クリエイティブ分析では、投稿のクリエイティブカラーの傾向を掴み、エンゲージメントの高いTOP10とWORST10の投稿を一覧で確認することが可能です。

ストーリーズ分析

ストーリーズ投稿の分析を行うことが可能です。インプレッション数、リーチ数、戻る・次への数、閲覧完了率までを確認することが可能です。

投稿後24時間のストーリーズ投稿の反応も1時間毎にどのように推移するか確認できるため、どのようなストーリーズ投稿が反応を高く獲得できるのかを分析することが可能です。

アカウント分析

アカウント分析では、アカウント全体のユーザー行動を確認することが可能です。プロフィールのアクセス数やウェブサイトクリック数、アカウント全体のリーチ数までを確認することが可能です。指定した期間のフォロワー推移やエンゲージメント率推移も確認できます。

また、フォロワーの男女比や年齢層、地域も細かく確認することが可能なため、Instagramアカウントで獲得したいユーザーにアプローチを行えているかを全体的に確認することが可能です。

競合分析

競合分析では、指定した競合アカウントのフォロワー数やフォロワー増減数と自社アカウントを比較することが可能です。

自社アカウントだけに指標を置くのではなく、競合アカウントを指標に行うことにより、自社アカウントの成長性を多角的に確認することが可能となります。

広告分析機能

Instagramアカウントの広告出稿から分析までを「Instaチェキ」内で行うことが可能です。

レポーティング機能

ここまでに解説したInstagramアカウント分析の各項目をPDFレポートとして簡単にレポーティングすることが可能です。簡単にレポート化することが可能なため、レポート作成の工数を大きく削減することが可能です。

※編集可能なPowerPointレポートの抽出も近日中に対応予定となります。

エンタープライズ機能

複数アカウントを1つのグループにグルーピングし、一括で投稿や分析を行うことが可能です。複数ブランドや同ブランドの複数アカウントを持つ場合の工数を削減することが可能な機能となります。

※近日リリース予定の機能

  • PowerPointのレポート抽出機能
  • リール投稿及びリール分析機能

「Instaチェキ」料金

Instaチェキは、3つのプランより利用用途に合わせてプランをお選び頂けます。

プラン名ライトプランスタンダードプランプロプラン
価格無料/月
(1アカウントあたり)
¥3,300/月
(1アカウントあたり)
¥11,000/月
(1アカウントあたり)
データ保有期間45日無制限無制限
アカウント分析
ハッシュタグ分析
競合分析×○(3アカウント)○(6アカウント)
投稿分析
投稿/予約投稿機能
時間/曜日別分析×
クリエイティブ分析×
初速分析××
広告分析××
ストーリーズ分析
リール分析
コメント分析××
投稿ハッシュタグ分析××
PDFレポーティング
PPTXレポーティング××

まとめ

Instaチェキは、Instagramアカウントのより定量的な分析を効率的に行うことが可能なInstagramアカウント分析ツールです。

フォロワーが伸びない、適切なターゲットにアプローチできているか分からない、エンゲージメントが低いなど、Instagramアカウント運用の課題は様々かと思います。

Instagramインサイトでは分析・確認できない部分までを把握し、より定量的なInstagramアカウント運用を実現するために、Instaチェキはおすすめの分析ツールです。

月額9,800円〜ご利用頂けます。まずは無料のデモからお試しください。